お茶会

5月に三条市内の全小中学校家庭にゆきわりのチラシを配布させていただきました。今月の定例会はチラシを見てきてくださった方が参加くださいました。場所は東公民館、オンリハのお子さんを含めて16人。

オンリハはお茶会でした。身内にお茶を教えてくれる人がいるなんて凄い。東公民館でのオンリハはいつも和室なんですが、この和室には茶器が備わっているのだ。これもびっくり。オンリハのお子さんがお茶を立てて、親御さんに振る舞ってくれて、なんとも心温まる良い光景。こんな回があってもいいな、と嬉しくなりました。私もお茶を頂戴したけど、思ったより苦くなくてすっきりとしていて飲みやすかったです。見附のお饅頭もとっても美味しかった(^o^)

初めての方がいらっしゃったので、みなさんに改めて簡単な自己紹介と不登校の経験をお聞かせいただきました。不登校になったばかりは私もそうでしたが何か自分の育て方が間違っていたんじゃないだろうか、親は自信を無くして落ち込んでしまいます。そういうふうに思わなくていいんだよ、皆さんのお話は、そう応援している内容が多かったです。