「#不登校は不幸じゃない in 新潟」の紹介

#不登校は不幸じゃない in 新潟が8月19日(日)に開催されます。

パンフレットより(抜粋)・・・

「学校に行きたくない」

僕は不登校でした。正直、学校に楽しい思い出はありません。

学校に友達はいなかったけど、僕には不登校のいとこがいました。不登校の友達がいました。

今振り返って思うのは、不登校になった先に居場所があるかどうか、

それが、とても大切だということ。

不登校は大丈夫だけど、引きこもりはよくないと思っています。

たくさんの当事者と会うなかで感じるのは、学校に行かなくなっても友達がいる子、行かなくなったあとは1人で家に閉じこもっちゃう子。

やっぱり友達がいる子のほうが明るいんだよね。

人とほとんど合わなくなるといろいろ問題が出てくる。

笑い方がわかんなくなっちゃったって話も聞いたりするし、それは僕にも思い当たるところがある。

これはさすがによくないので、不登校になったあとの先をどうやって作るかが重要だ。

感情的に「辛かったら行かなくていいよ」というのは簡単だけど、僕は論理的にも「辛かったら行かなくていいよ」って言いたいんです。

学校に行くのはあくまで選択肢、行かないという選択もあってもいい。

そんな思いで自分のやれることをいろいろやってきましたが、今年は大きく仕掛けたいと思っています。

9月1日、夏休みあけ。

子どもの自殺が多くなる。

そんなバカなことがあってたまるか。

不登校を肯定するムーブメント作ります。

 

日時  H30年8月19日(土)
13:00〜17:00
場所 新潟市東区下木戸1丁目4番1号(東区役所2階)多目的ホール2
参加費 無料
参加対象 学校が辛いお子さんやその保護者、および、過去に不登校の経験がある人
当日の内容 不登校の当事者や不登校経験がある人との座談会など
連絡先 futoukouniigatashi@gmail.com