世界に一つだけの花とアンパンマンのマーチ

2023-1012三条市図書館まちやま    参加人数12

今回は新しい方のご参加があり、そのシェアしてくださった内容を中心に話が進みました。

その内容は

小学中学年の男子、コロナ禍のマスク強制慣行など、学校の強めの管理がきっかけかなと母は感じている。

本人は理由はわからないという。

嫌な理由があるわけではなく、行く理由がない。とのこと。

理由はわからないにせよ、不登校になり家に居るようになった。

習い事やイベントで友達と会うこともあれば、楽しそうにみんなと遊んでいる。でも、自分からは友人宅には行かない。

人が家に来てくれて受け入れる状況だとゲームをしたりするが一人遊びだと持て余し気味で、母が帰ると一緒に遊びたがり、仕事もあり母は対応が追いついていない状況。

家に一人きりで孤独に見える息子がかわいそうだなと感じる時もあり、どうしたら楽しく時間が過ごせるか考えているとのことでした。

それを受け手の周りの方の反応ーーーー

・自分の子供も長らく一人でいる時はYouTubeを見たりネットに依存しているようで心配していた。

・自分以外の家族(おばあちゃん、おじいちゃん)といろんな場所に行ってもらって助かった。

・ネットを見ていると側から見ると孤独そうだけど、本人は自分に必要な情報を吸収している。

 たとえ、身になりそうではないこともそれは本人からすると今は必要なことだったりするのかもしれな

・休んで休んで休み飽きる。ゲームしてゲームしてとことんやりきる。やりきれば次にやることが自然に出てくるのでは

 やり切る以上にまだ継続してやっているなら、それが本人にとって一番必要なことなんだと思う。

フリースクールに行くという選択肢についてーーーー

・週一回行っているが送り迎えが大変、高額すぎて毎日は難しい

・無理に行かせる必要はないのでは、本人が行きたいと言うまで待ってあげればよい(元当事者)

・本人が学校に行かないと言う判断をしていること自体すごいことだと思う

・とにかく学校以外の場所がいい、けどない!

・フリースクールは勉強など受動的に学べるところではない、学校の代わりにはならない

・学ぶことは自分でできる時代、ただみんなといる場所があるといい

前回の話でも出た孤独では何がダメなのかという話になりましたーーーー

・学校に行っていないレッテルを貼られることによって、そこに囚われて自分がやりたいことが考えられなかった。(元当事者)

・親も他の子供の友達が学校や部活で評価されたり、結果を出していると自分の子は何もしていないのではと不安が頭をもたげてくる。

・不登校の時間は親として自分が試された時間だった、皆んなが通る道ではないために不安との闘い。

 こうあるべき、こうさせたいという欲があった。今は、色々な経験から毎日が楽しく充実している。

 学歴で心配していた当時の不登校だった子供も、今は周りの良い方に支えられ仕事ができている。

 一歩引いて、こうしたいという意識を手放すと楽になれた。

・おすすめ『世界に一つだけの花』の歌詞、『アンパンマンのマーチ』の歌詞がとっても勇気もらえた(当事者)※下に歌詞貼っておきます

学校のような集団の中からか、自分の孤独の中からかどちらが自分を探し出せるのでしょうーーー

・集団の中で自分を尊重する練習をするべきだ

・孤独の中だから気づけたいろんなこと、強くなった、自分を持てていた、今思えばあの時が一番自分らしかったかもしれない。今、会社に行くと何のためかわからなくなる。だからずっと自分て何だろうかって考えてていいんだよ。(元当事者)

今回もいい時間が過ごせて感謝です!皆さんの想いがお互いを支えあってるんだと改めて感じました。

ありがとうございました。

 

歌詞『世界に一つだけの花』SMAPの曲

花屋の店先に並んだ
いろんな花を見ていた
ひとそれぞれ好みはあるけど
どれもみんなきれいだね
この中で誰が一番だなんて
争うこともしないで
バケツの中誇らしげに
しゃんと胸を張っている

それなのに僕ら人間は
どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で
一番になりたがる?

そうさ 僕らは
世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい※

困ったように笑いながら
ずっと迷ってる人がいる
頑張って咲いた花はどれも
きれいだから仕方ないね
やっと店から出てきた
その人が抱えていた
色とりどりの花束と
うれしそうな横顔

名前も知らなかったけれど
あの日僕に笑顔をくれた
誰も気づかないような場所で
咲いてた花のように

そうさ 僕らも
(
くり返し)

小さい花や大きな花
一つとして同じものはないから
NO.1
にならなくてもいい
もともと特別なOnly one

『アンパンマンのマーチ』

歌詞:やなせたかし

そうだ うれしいんだ

生きるよろこび

たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて

なにをして 生きるのか

こたえられないなんて

そんなのは いやだ!

今を生きることで

熱い こころ 燃える

だから 君は いくんだ

ほほえんで

そうだ うれしいんだ

生きるよろこび

たとえ 胸の傷がいたんでも

ああ アンパンマン

やさしい 君は

いけ! みんなの夢 まもるため

なにが君の しあわせ

なにをして よろこぶ

わからないまま おわる

そんなのは いやだ!

忘れないで 夢を

こぼさないで 涙

だから 君は とぶんだ

どこまでも

そうだ おそれないで

みんなのために

愛と勇気だけが ともだちさ

ああ アンパンマン

やさしい 君は

いけ! みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる

光る星は 消える

だから 君は いくんだ

ほほえんで

そうだ うれしいんだ

生きるよろこび

たとえ どんな敵が あいてでも

ああ アンパンマン

やさしい 君は

いけ! みんなの夢 まもるため


今回のオンリハ(当事者の会)の完成作品♪

もうすぐハロウィンですね〜🎃👻🎃👻

低学年小学生の弟さんの参加もあり、ほっこりした時間になったそうです☺️

みんな上手ですね!