今春からの新たなご報告いただきました!

2022-4-12    栄公民館

今春からの新たなご報告いただきました!

今回の定例会で、近況の様子をお聞きしたところ、通信制の中学に進まれるという方が先月に続き、もうひとり増えました。

公立の中学にも席を置きながら、行けない時は、通信制の方に行くそうです。

それは選択肢も増えて世界も広がるし、安心できていいなぁと思いました。

何かをしたいのに、学校以外の自分を試す場所がない、、そんな気持ちが一歩前に進んだ形になったんですね。

また、別のお子さんが不登校でしたが、自分で塾に通い、試験勉強を頑張り今春高校から通うことに決まりました。受験のために封印していたファッションや、メイクを解禁して、新たなわくわくキラキラの扉が開いて楽しそうでした。新しい出会いがたくさんあるといいですね。

また、今まで不登校に否定的だった祖父母との関係が緩和されて、久々に良い時間が持てたとのお話がありました。寛容に相手に接したことで、向こうの態度も軟化させることができたのかもしれませんね。すごい精神的に大人だなぁと尊敬しながら聞いていました。

別のお子さんは、祖母との関係がよく、仲良しでエイプリルフールには祖母の写真を加工して驚かせたりしたとお話ありました。その驚かせた写真をみんなで見せてもらって、しばし爆笑の渦、、和ませていただきました。

オンリハ(当事者の会)では、突如椅子取りゲームが始まり、保護者も参加しませんか?とお誘いあり、ワイワイと予期せぬたのしい時間を過ごしました。

椅子取りに参加せず、残った大人(体力的に自信が、、、)は、今、進行をお願いしているスクールソーシャルワーカーを目指している大学生のこれからの相談に乗ったり、雑談をして過ごしました。

たまにはこんな時間もいいですね。

来週は、512日 下田公民館に19時から開催です。