オンリハのご紹介

only one heart(オンリハ)は、小学生から高校生の不登校当事者(学校に行けない、行かない人)を対象とした語り場です。

“Only one heart” とは日本語に直すと、“ただ一つの心” 。
「だれかの心に惑わされず、あなたの一つの心で感じて」という思いが込められています。

学校に行けるためにどうするかといった解決や結論を求めるのではなく本人の気持ちを一番に“ひとりじゃないよ”を大切にしていきたい場所です!

●誰が来るの?

  • 学校に行かないことを選んでいるけど、毎日が不安に感じていてる。
  • 同じような気持ちの友達と気持ちを話して繋がりたい。
  • 勉強だけじゃなく自分のやりたいことを伸ばしていきたい。

    と思っている子たちで集まりましょう!

●いつやるの?

 毎月12日です

●何時から何時まで?

 19時から21時半までです!

●どこでやるの?

 ゆきわりの会と同じで、三条市の公民館3カ所を月ごとにローテーションします(ゆきわりの会サイト内に掲載、またはオンリハのグループラインで告知します)

●どんなことするの?

 学校に行けない(行かない)ことで、苦しい気持ち、不安な気持ちを話して一人じゃないっていう思いを共有しましょう!またそのほか、楽しいイベントをみんなで企画実行したりしませんか?

●これからの開催予定はどこを見ればいい?

 オンリハの公式アカウントに友達登録していただけると、これからの日時、場所の予定を掲載しております。こちらのゆきわりの会の日時、開催場所と同じなので、こちらのサイトからでも確認できます。

友達登録はコチラ↓

友だち追加

またはQRコード読み込みで

【お願い】
 オンリハにお越しの際は、開催時刻が夜になりますので、15歳以下の方は必ず保護者の方に送迎をお願いいたします。保護者の方も、お待ちの間に、隣で行っているゆきわりの会(不登校の親の会)にぜひご参加ください。

ゆきわりの会の詳細は、このサイト内をご覧ください。