ありのままに、本人に任せると思えるように

2024-3月12日. 三条市図書館まちやま    参加人数10人

昨日は寒い雨の中でしたが、ご参加いただきました。
新規参加の方が2組でした。

ひと組はオンリハに参加されて
もう一人の方の状況をシェアしていただきました。

不登校は3人兄弟に2人いて、
上のお子さんが中3の後半から行かなくなったが、高校には入学して現在高1
学校は休みがちだが、バイトはしっかり時間を守って行っている

下のお子さんは6年生の5月連休から行けなくなり、3学期後半から不登校に
不登校始めの時は布団をかぶって起きられなかったが、今は部屋に引きこもることなく普通にリビングでゲームをしている
式典屋、テストには行っている
登校していた当時テストは完璧主義で、100点取れないと捨てているようなところもあった

2人とも、子供の時は大変のびのびとした様子だったが、引っ越市を機に、学校の少しづつ閉塞した規範的な雰囲気に内にこもるようになった
お母様は、当初厳しく管理する感じだったが、自分で色々学んで自分に任せることが一番と感じ、今は当人たちの考えを尊重しているとのことです。

お父様は、仕事の関係であまり子育てに関与できないこともあって、
不登校を容認している母の考えが理解できなかったが、時間が経つにつれ少しづつ
諦め(?)と尊重の入り混じる感じに変化
上のお子さんに関しては仕方ないと考えているが、下のお子さんには、学校に行かないことがまだ不本意お母様も、いつかは行って欲しいと考えているとのことです


お話をシェアしていただき、感謝です。
お母様からは、見守っていこうという覚悟というか、大きな包容力を感じました。
また、みなさんからもこの話を聞いて堂々としている、安心感があるとの感想がありました。
その考えに至った思いをまた聞かせていただきたいですね。
お母様からも、優しい方ばかりで安心しましたとお話しいただきました。よかった〜〜!☺️

❤️今月のオンリハのチャレンジ❤️

今月はイースターの卵🥚を作ったそうです!
イースターはキリストの復活をお祝いする感謝祭だそうです。
いろんなデザインがあってすごい綺麗ですね〜
私も作っていただきましたよ!綺麗で食べたれない〜〜と言いつつ、食べました〜😁
新規の親子sも楽しんで参加いただけたようでよかったですね!🥰

【お知らせ】

オンリハ男子部
男の子の参加者、募集してます!
ボードゲームや、ポータブルゲーム対戦ok
事前に参加ご連絡いただけると、ゆきわりに参加していただいている
男子のご家庭に連絡して2人以上来れるように調整します
男子の参加者が一人でもあれば、優しいニートのお兄さんボランティアも参加してくれるそうです😄

今は女子が多いけどおんなじ人間だ🧔🏻‍♀️🌈
みんな優しいから一度遊びに来てね!
連絡先 📩siotamako@mac.com
080-5405-0788